FC2ブログ

びょんろぐ

口琴ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボルネオ島北部での民族楽器(口琴)制作風景 1

(続き)
 
州道から右に折れ、細い道をしばらくいくと比較的大きな建物がみえた。
看板を見るとたぶんここらへんが彼の村のはず。
でもヒトケがない。
あ、そっかこれは学校で今日は日曜日だから人がいないんだ。
じゃあ村はどこすか。
誰も歩いていないので尋ねることもできないしな。
そうだ電話で彼に連絡をとろうと試みるも圏外。
学校の前に公衆電話があったが壊れている。
もう会えずじまいで終了かとも思ったが、きた道をずっと戻り、携帯の電波が届く場所から電話。
 
結局、さっきの学校付近まで彼と子供が車で迎えに来てくれた。
 
これまた感じのよい人たち。 いい人が多いよなぁ。
 
彼の家は学校からさらにずっと向こうにあり、到着。

 
 
娘さんが積極的に話をしてくれる。
作っているところを見たいよね、と向こうから聞いてくれ、製作スタート。
名前を尋ねると、コタキナバルで教えてもらっていた名前はスペルが足りなかったようだ。私と同い年。

 
 
写真をとったり話を伺ったりして取材・・・

 
 
 
かなり手慣れていて仕事が早い

 
 
ムックリの話、世界の口琴の話などで談笑。
ムックリを吹くと、グランママがトライするという。
「私は何十年も口琴やってきたから大丈夫」。
 
でもこっちの口琴には紐がないからムックリの感覚はきっと難しいだろな

 
 
 
グランママやはり歯がたたず。照れ笑い。

 
 
 
今度は娘さんがトライ

 
 
沈没

 
 
グランママに奏法を教えると、練習は止まらない。
一方、口琴ブンカウはどんどん仕上がってくる。

スポンサーサイト
  1. 2010/06/18(金) 09:51:09|
  2. Tour - 口琴旅行

訪問者カウンター

プロフィール

管理人

Author:管理人

カテゴリ

Jewsharps - 口琴紹介 (197)
Handmade - 作った (110)
Tour - 口琴旅行 (96)
Demo play - 演奏してみる (7)
Event - イベントなど (47)
Jewharp Museum - 口琴博物館 (35)
Natural disaster - 募金、地震 (7)
Others - 未分類 (33)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。